大雪山 駒草平

銀泉台ー 駒草平

令和3年 9月19日(日) 晴れ  山本公雄・洋子
銀泉台(11:20)-(12:16)第一花園-(12:40)第二花園-(13:00)奥の平ー(13:20)駒草平(13:40)ー(13:50)奥の平ー(14:00)第二花園-(14:15)第一花園-(14:50)銀泉台    登り2:00  下り 1:10

この時期、大雪山ではマイカー規制が行われ、銀泉台にはシャトルバスが運行されている。今回は出発時刻の15分前に到着するもコロナ対策の人数制限のため30分遅れの次の便に回される。
 今日は天気が良い。さて、どんな紅葉が見られるだろうか?2年前は新雪の駒草平だった。

第一花園の展望台に着く。みごとな紅葉の斜面。

( 第一花園の紅葉 )

(   第一花園から斜面を見下ろす)

第一花園を歩く。ナナカマドの紅葉が美しい。

第二花園に到着。ここは遅くまで雪渓が残っている場所で高山植物の群落が見られる場所だ。

思いがけず高山植物が咲いていた。

( ミヤマキンバイ    ミヤマリンドウ )

( アオノツガザクラ    ゴゼンタチバナの実 )

(  第二花園から東大雪の山を見る。 右端がニペソツ山 )

奥の平に到着。チングルマの紅葉が見事。

( 奥の平、チングルマの紅葉が見事)

駒草平に到着。

( 駒草平の標識 )

(駒草平のすぐ先にある池、神の田圃 )

少し先まで足を延ばす。

( 東岳と第三雪渓のガレ場が見える )

( 振り返ると駒草平のシンボルの岩峰。その上に武利岳ー中央 と、武華山ー右が聳える )

駒草平の展望を楽しんだあと、紅葉ゆっくり眺めながら下山する。

感想:
   何度も訪れているこの時期の銀泉台。最近は紅葉に恵まれなかったが今回は素晴らしかった。ナナカマドの赤とダケカンバの黄のコントラストが良かった。 思いがけず高山植物の花に会えて感動。