樽前山(1022m)

7合目登山口 ー  樽前山

平成25年 6月30日 晴  山本公雄・洋子
7合目登山口(8:00)ー(8:50)外輪山分岐-(9:40)登山口
  登り0:50 下り0:50 全行程1間40分

樽前山の外輪山一周を目指して樽前山を計画。昨年は遅くきたので駐車場が満杯で7合目まで入れず、1時間近く下からの登りになった。今回はなんとか間に合い7合目まで到着。一般コースからまず東山を目指す。
 登り始めると東山のなだらかな山頂が見える。

(  東山のなだらかな山頂  )

振り返ると風不死岳。樽前は火山で、木がないが風不死岳は木に覆われている。

(  振り返ると風不死岳  )

火山灰の樽前山であるが、花もある。特にイワブクロはタルマエソウと別名がつくほど沢山咲く。今回も期待したが、残念、まだ時期がはやくてツボミが多かった。

(マルバシモツケ)        (  ミネヤナギ )

(イワブクロ・・樽前草)        (  イソツツジ )

しだいに見晴らしは良くなってくる。しかし、風が強い。

(ひろびろとした登山道を行く)

外輪山の尾根の手前から雲がわき、小雨、強風、周りが見えなくなる。

(雲がわき、小雨、強風、周りが見えなくなる)

あきらめて稜線分岐から戻る。戻るにつれてまた晴れてくる。支笏湖が拡がる。

( 眼下に支笏湖が拡がる )

ガスに隠れていた風不死岳が顔を出した。

( ガスの中から顔を出した風不死岳 )

*感想*
 強風と小雨で撤退。下山すると晴れ。残念な登山だった。樽前山は晴れると快適で、写真になる山。また来れれるからいいか・・・!