十勝・三段山 1748m

白銀荘ー三段山

平成24年 8月19日 曇りのち晴  山本公雄・洋子
 白銀荘(8:10)ーーー(10:30)三段山山頂(11:00)ーーー (12:40)白銀荘
登り2:20 下り1:40 全行程4時間30分

札幌から早朝出発。白銀荘に8:00到着。駐車場はすいている。ここは芝生がきれいで、温泉もあるので快適なキャンプサイトだ。前十勝岳がバックに見える。

(白銀荘のキャンプサイト 前十勝岳がバックに見える)

(キャンプサイトは芝生がきれい 白銀荘・温泉施設・・・広い露天風呂がある)

( 登山届 キャンプ場使用料金は一日500円 三段山登山口 )

キャンプサイトの上に三段山の登山口。望岳台ー十勝岳方面の登山口も並んでいる。笹原、林を過ぎ、1時間ほどで少し視界が開ける。しかし、雲でなかなか十勝岳は姿を見せない。尾根道であるが展望はあまりよくない。それでもしだいに雲が少なくなり、ついに十勝岳が姿を現した。

(  1時間ほどで見晴らしが開く   山頂近く、ついに十勝岳が見えてきた )

なかなか山頂に着かない。やっと山頂に到着。無人の山頂。一気に360度の展望が開ける。十勝岳から富良野岳まで、十勝連峰が一望出来る。この展望を見るために登ってきたのだ。昼食をとり、しばし展望を楽しむ。十勝岳は絵になる山だ。

( 三段山山頂 十勝岳の展望 )

( 荒々しいカミホロカメットク山の断崖 )

( 安政火口と優雅な富良野岳 )

心残るが、下山開始。しだいに青空が広がってきた。青空の中の十勝岳を振り返りながら下った。

( 下山開始 )

( 十勝岳を振り返る )

下山後すぐに登山口にある白銀荘で汗を流す。山も温泉もすばらしいかった。

感想 : 三段山の登山は十勝岳温泉からの崖尾根コースが崩落で登山禁止中。しかたなく今回は白銀荘から登った。登山中は思ったより展望がよくない。しかし、山頂からは十勝岳から富良野岳まで、十勝連峰が一望出来る。すばらしい展望台だ。
   今回、下山途中、登山靴の前の部分のビブラムが剥がれてしまった。包帯で靴の応急手当(右の写真)しかし包帯は切れてしまう。山の本には、予備の靴ひもを持って歩けと書いてあるものもある。今回は靴ひもが必要だった。