大雪山  黒岳(1987m)・お鉢平

層雲峡ー黒岳ーお鉢平

平成24年7月28日(土) 曇り  山本公雄・洋子
黒岳リフト終点7合目(7:50)ー(9:10)黒岳山頂-(9:40)黒岳石室-(10:40)お鉢平(11:10)-(12:00)黒岳石室ー(12:40)黒岳山頂ー(14:00)リフト終点7合目   行動時間 6:10

大雪山・久しぶりの黒岳から北鎮岳を目指す。早朝札幌出発。ロープウエイはすいていた。天候はあまり良くない。

( 9合目、まねき岩付近のお花畑 )

黒岳山頂に到着する。強風、ガスで展望なし。

( 黒岳山頂。強風で標識にしがみつく登山者)

諦めて下山もかんがえたが、石室までは行ってみよう。黒岳を下るとお花畑が待っていた。

( チングルマ・ツガザクラの美しいお花畑 )

石室までくると、山頂と比べて風は弱い。天候が良くなるのを期待してお鉢平へ向かう。このあたりは雲の平と呼ばれる展望が開け、快適な高原だが今日は見通しが悪い。それでもお花畑が広がっている。

( 夫婦池)

( チングルマの群落)

( 川の流れのようなお花畑)

お鉢平に着く。お鉢の中はガスで何も見えない。

( お鉢平、ガスで何も見えない )

ガスの中、行くか迷ったが北鎮岳を目指す。しかし、しばらく行くと雪渓が現れた。相変わらず強風である。登山を断念して黒岳へ戻ることにする。

( 黒岳へ戻る)

黒岳に近づくにつれてしだいにガスはうすくなってきた。うっすらと烏帽子岳が姿をあらわした。 ゆっくりと黒岳を登る。歩いてきた雲の平を振り返る。雲に覆われていても、これが大雪!

( うっすらと姿をあらわした烏帽子岳)

( 黒岳の登りから石室を振り返る・・・北鎮岳、凌雲岳は雲に覆われている)

感想:
      濃いガス、強風の中の登山ではあったが、高山植物のお花畑は美しかった。